2012年5月31日木曜日

目標の見直し


目標の見直し

先日このブログで目標を立ててみました。

その目標とは「6月の勉強会でしっかり話す事」です。

しかし、高橋社長に言われて、
気付きました。

実に曖昧な目標です。

「目標に向かって、がんばりました」

という、実にあやふやな、
甘えた自己評価を下すしかなくなる、目標でした。

しっかり話す事はどういうこと?といわれると・・・

その目標は達成できましたか?と聞かれると・・・

答えられません。

結果が明確ではないと気付きました。

そこで、高橋社長より、
目標の立て方のもっとも注意する点を教えて頂きました。

「達成できたか、できなかったか、はっきり分かる目標を立てること」

例えば、簿記2級に合格する、
だったら、「合格」「不合格」と、
はっきり分かるので、OK。

でも、
「簿記の知識をしっかり身につける」だと、

これだと、達成できたのかどうか、
わからないのでNG。

そして、そのために、
どんな準備や努力が必要なのか、
今日、何をすればいいのかが具体的に見えてきません。

それをを踏まえて、

「6月の勉強会でしっかり話すこと」から

「伝える目的を決め、聞く人に伝わるように話す」

に変更しようと思います。

そして、
目標の立て方、これから気をつけてみます。







1 件のコメント:

  1. 実は、爬虫類脳のことを読みたくて飛んできました。とてもわかり安く、親しみやすくまとめてありました。 ありがとう。
    そしてその後 そのほかの記事をも全部を読みました。 お若くお忙しいと思いますが、できる時に書いては、書きためていき、本にされては。素直で率直な御文でとても好感と親しみがもてます。
     きっと私以外にも、どこかの誰かに役立つと思います。がんばってね。

                                                3人の成人した子の母より

    返信削除