2012年5月17日木曜日

爬虫類脳は強い



爬虫類脳は強い


多くの自己啓発本が売れ、多くのセミナーが開催されているにもかかわらず、
大多数の人が成果を上げていないのは、本やセミナーに問題があるのではなく、
心理的抵抗が大きな力をもっていることが原因です。

・期限を守らない
・「完璧にしたいから」と言い訳し、先延ばしにする
・アイディアを煮詰めない
・大事な場に何を着ていくか悩む
・情報集めに執心する
・インパクトのない月並みなものをつくる
・やり方の変える人間を常に批判する
・お金がないことを口実にする
・自分の仕事のハードルを必要以上にあげる
・質問しない、あるいはやたらと質問する
・現状に執着し続ける
・新しいアプローチの粗を探す
・完成に向かっていると気づくと、それをやめる
・天賦の才能や資質がすべてだと決めつけ、スキルを身につけられると考えない
・自分には才能や資質がないと思い込む

こういった考えや行動になった時は爬虫類脳がはたらいているときです。
こんなにもたくさんの、言い訳をつくられていたんです。

わたしは特に、この4つの思考が気になりました。

・アイディアを煮詰めない
・天賦の才能や資質がすべてだと決めつけ、スキルを身につけられると考えない
・自分には才能や資質がないと思い込む
・インパクトのない月並みなものをつくる

これは事実がどうってことよりも、

・アイディアを煮詰められない
・天賦の才能や資質がすべてだと決めつけ、スキルを身につけられるとは思わない
・自分には才能や資質がないと思う
・インパクトのない月並みなものをつくれ

と爬虫類脳に思わされて(洗脳)されていたんです。
すごく損した気分です。

本当は、もしかしたら、
・アイディアを煮詰めらる
・天賦の才能や資質がすべてだと決めつけ、スキルを身につけられる
・自分には才能や資質がある
・インパクトのあるものをつくれる

かもしれないのに。すごく損した気分になりました。

もし、上記のように心が働いた時に
これはただ、爬虫類脳にやられているんだ。
と認識できれば克服していける。と言う事なのだと思います。

克服するにはどうするのがいいのか、
考えて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿