2012年5月7日月曜日

「人を中心としたビジネス」


「人を中心としたビジネス」


新しい働き方ができる人の時代 という本を読んで
気になることが書いてあったのでここでシェアしたいと思います。

ここ最近、不況といわれて「安売り」が当たり前のようになっています。
質が良くて、サービスもあって、良い商品で、しかも安い。
だったら、すごくうれしいです。
しかし、安さだけを追及していくと人件費の安い海外へ仕事をもっていき
どれもこれも同じレベルの同じようなものになっていきます。

ここからは本に書かれてある事ですが、

消費者は安いだけの商品を買い続けてはくれず、
より個性的な商品、人の心や感情に訴える商品を求めはじめます。

どの商品よりも安ければ、一時的には売れるかもしれませんが、長く事業を続けるために、
「人を中心としたビジネス」で市場をリードしていく必要が出てきたのです。

人気のある店には、「優秀な従業員」と「人気商品」、
「人の心をガッチリ捉え、また来たいと思わせる魅力的な店舗」という
条件が揃っています。

とあります。

最近、私自身安ければいいと言うことに疑問を感じていたので
「人を中心としたビジネス」でガッチリ心をつかむビジネスが気になりました。

昔ながらというか、お金だけではなく人とのつながりや価値が大切なのかなと思います。

同時に自分の価値とはなにか・・・
どうやって価値のある人になればいいのか・・・
と考えさせられました。

「自分が目立てるもの、輝けるものは何か」
常にアンテナを貼って見つけていきたいです。 


0 件のコメント:

コメントを投稿