2012年5月11日金曜日

新しい何かを始める時に不安になるのは脳のせい


新しい何かを始める時に不安になるのは脳のせい

「新しい働き方ができる人の時代」という本に
なるほど!と思うことが書かれていたのでシェアしたいと思います。

私は何か新しい事を始める時にすごく不安になることがあります。

私は最近、何が不安かはわからないのに、
「不安感」や「恐怖心」に襲われていました。

何故だか分からないけど、眠れなかったりしました。

その時、ちょうど新しい事に挑戦しようとしてた時期でした。

何故だろう?と考えてみると
見えない不安や見えない恐怖に怯えていました。
自分では体験したことのない事に脳が反応していたみたいです。

本に書かれていたのは、

・「緊急事態」に陥った時に動くの脳があります。爬虫類脳です。
闘争・逃走反応・怒り・生き残りの本能をつかさどる脳です。

・爬虫類脳は学校が大好きです。
従順になることを教えている学校にいれば安心ですし、落ち着いていられます。

「目立たないように」という指導も大歓迎で、「自分には才能がないから」と思わせるのも
何をするにも「どうせ無理」と尻込みさせているのも同じ爬虫類脳です。

・成績ばかり気にしていて、表現したり、リーダーシップを発揮したり、人とつながっていくことに
興味がわかないとしたら、すべてはこの脳のせいなのです。

・爬虫類脳が足を引っ張り続ける理由は簡単です。
「失敗するのがイヤなのです」

と言うことです。

私が感じていたあの時の恐怖感は
生き残りの本能、爬虫類脳の仕業だったのかと納得してしまいました。

新しい事に挑戦する事を止めたがる爬虫類脳に負けてしまっていたようです。
自分を失敗させないようにしていたみたいです。

しかし、

爬虫類脳とうまく付き合えれば、
何かに挑戦するときに出てくる不安が軽減されて、

新しい一歩が踏み出しやすくなると思いました。

これからは
爬虫類脳に負けずに頑張っていきたいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿