2012年5月14日月曜日

「成功者は代打案を用意しない」


「成功者は代打案を用意しない」


「失敗した時のために、別の方法も考えておいた方がいいよ」

善意の友人やおせっかいな人たちは、必ずこのような余計なアドバイスをしてきます。
そんな時は結局、ラクな案のほうに落ち着いてしまうのです。
逃げ道を用意した瞬間から爬虫類脳のいいなりです。

周囲は、なぜわざわざ危ない橋を渡るのかと、決意をぐらつかせようとしますが、
画期的な業績を上げる人の多くは、不退転の覚悟で臨み、代打案などようしません。

「新しい働き方ができる人の時代」より抜粋しました。

確かにそうでした。

何かをしたいと思って
悩みが出きたり、不安に感じたりしている時に
仲の良い友人や私の事を心配してくれている大人の人に相談をすると、

やめた方がいい。失敗するかもしれないから・・・

と言われていた事を思い出しました。

「失敗した時のために、別の方法も考えておいた方がいいよ」

一見、優しさあふれる言葉ですが、
爬虫類脳による「失敗したくない」という防御反応だったようです。

そして、私は
失敗したらどうしよう・・・と悩み続け

そのまま変えられずにいるか、
他の方法の方がいいかも。と結局、何もせずに終わっていたり・・・

していたのかもしれません。

話を聞いてくれた友人たちにはとても感謝していますが、

今思うと
もっと、自分を信じて前に進んでいたら
また違う自分がいたのかもしれないな。
ともったいない気持ちになりました。

人に相談したりして、不安を取り除くことは
とても大切だと思いますが、

失敗したことばかりに目を向けず、

まずは自分を信じて、
始めの1歩を踏み出す勇気がやはり大事です。

失敗は成功の元と言うように
失敗しなければ成功もしない。

今後は失敗する事ばかりに気をとられずに

成功することに目を向けられるように

爬虫類脳に負けないように努力していきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿