2012年5月10日木曜日

「合わせます、だけじゃだめです」


「合わせます、だけじゃだめです」

今日は会社に商談のお客さまが何名かいらっしゃいました。

カメラマンの方たちだったのですが、

仕事内容(こちらが頼む内容)は同じなのですが、
商談の話を聞いていると
全然、雰囲気が違いました。

一人の方は、そちらの希望に合わせます。という方。

もう一人の方は、こういう感じの方がいいと思います。という方。

なんとなく、希望に合わせます。と言われると
こちらが優位な感じでお客さま扱いされてる様な感じがしますが、

「そちらの希望に合わせます」と言われても・・・

正直、何をどうしたらいいのか、
どうしたら良い写真になるのか、が
まず、わからないなぁ。と思いました。

こちらはカメラマンではないので、
知識がないからです。

できたら、知識がないこちら側にもわかるように
やり方や提案をしてほしいと思いました。

なので、
色々な提案や方法を言ってくれる方のほうが
良い写真になりそうで、安心して頼めるなぁと感じました。

合わせます。と言われると
都合を合わせてくれて助かる!時もあるとは思いますが、

提案して相手の不安を取り除いて 
さらに希望を叶えてあげられると言うことの方が
大切だと思いました。

同じ仕事の商談なのに
こんなところに違いがあるとは、勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿