2012年6月6日水曜日

相手に物事を伝える時には、凛とした対応も必要。

相手に物事を伝える時には、
凛とした対応も必要。

プライベートでは、

・少し頼みにくいことや
・言いにくいこと、
・これを言ったら、嫌な気分になるかな。
・これを言ったら、嫌な人と思われるんじゃないかな

と気の引けてしまうことを言う時には、
遠回しの表現、もしくは、
こちらが悪くなくても、ごめんね、等
少し表現を曖昧にしてしまいがちです。

しかし、ビジネスでは、
伝えなくてはいけない事は、
しっかり伝わるようにしなくてはいけません。

先日、そのような案件があり、
私は、相手の人が嫌な気分にならないかな。
怒らないかな。と思いながらも、
こちらの意見を遠まわしではなく、
しっかり、相手に伝わるように考え、
恐る恐る伝えました。

しかし、
思っていた反応とは違っていて、
結果的にその案件はスムーズに進み
逆に「ありがとうございます。」
と言われました。
とても嬉しかったです。

伝える難しさを日々実感していますが、
遠ましではなく、しっかり、はっきり伝えることも大事だな。
と感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿