2012年6月5日火曜日

自分の頭と、人の頭

自分の頭と、人の頭


今日はメールをやり取りをしていて、
気がついたことがあります。

やはり相手の思考と
自分の志向は違うということです。

何回かメールでやり取りしている業務があります。
なかなか、こちらの言うことが伝わらず、
同じことを何回もやり取りしていました。

なぜ、伝わらないんだろう。
なんで同じことばかりなんだろうと
私は自分目線でしか考えていませんでした。

しかし、伝わらないのは当たり前で、
私の感覚だけで話していたからです。

もしかしたら、
相手はここの部分が分からないのではないか?

私の文章の書き方が、
私が伝えたい事とは別に他の意味合いを
もってしまって、ややこしくなっているのではないか?

など、考えきれていなかったな。と思いました。

自分の頭と、人の頭は、違う。
という事を前提に、

メール文を考えてメールをしてみたら、
伝えたかったことが、
ようやく伝えられました。

「自分の頭と、人の頭は、違う。」

分かっているようで、
分かっているつもりになっていました。

忘れないように、
紙に書いて、壁に貼りつけておこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿