2012年4月20日金曜日

相手の気持ち、立場を考えて動く


ブログは、
1、メモ帳に書く(書いた後で、ブログに貼りつける)
    ※メモ帳は千葉みたいにデスクトップにファイルを作ってストックしておく

2、毎日書く
     土日は書かなくてもOKだけど、出勤日は基本的に毎日書く

3、気づきを書く
    毎日、会社で仕事をしていて、気づいたことなどを書く
   (後で、自分の成長がわかる)

4、カッコよく書こうとか、難しいことを書こうとしなくてOK

5、毎日ブログタイトルをつける。 





相手の気持ち、立場を考えて動く

相手の気持ちも大切だが、
まずは相手の立場や
状況を考えてみる事が大切。

例えば、メールの件名。

正直、私は深く考えた事もなく、
何の事言ってるか分かるのがいいのかなー
と思っていた。


メールの件名、



これは何の為にあるのか?


それは、
メールを開封して読んで貰うため。

そんな事考えた事もなっかったので
びっくりしました。

今までは
メールをしたら必ず読まれるものだと思っていた。

が。
それは、私の頭の中だけであって、
相手の頭の中は、わからない。
全部開封して読む人いるのかもしれないが
みんなは全員,忙しい。

重要か重要でないか判別して

重要なものだけ読む人なのかもしれないし、

件名で開封するか開封しないか決める人もいるかもしれない。



読んで ≪くれるだろう≫

では、なく

読んでくれない ≪かもしれない≫

で取り組む事が大事。


これは
私にとっては新しい視点で
1つ勉強になりました。



相手の頭と自分の頭の中は違う
分かっているようで分かっていない
新しい発見でした。



メールの書き方のコツ
・件名には 相手の名前をいれる。(重要な気がしてほおっておけない。)
・小学5年生で習ったような漢字や文で(分かりやすく、読みやすく、正しい日本語で)
・絶対読んで貰いたい事は最後にもう一度書く。
・相手の頭の中と自分の頭の中は違う。と思う事

NGメール
・昨日の件ですが・・・・
(相手は忙しい人でこちらの1社だけと取引しているわけではないので
昨日の件は沢山あってわからない。)

0 件のコメント:

コメントを投稿